センター英語h23 難しい英文 Would you like ...

平成23年のセンター英語から、難しい英文を一つ

例文

Would you like me to show you?

構文

{V:Would} {S:you} {V:like} {o:me} (to show you)?

{V:Would} {S:you} {V:like} {o:me} (to {V:show} {O:you})?

この不定詞が、品詞的になんなのかは、文法書を見てもはっきりしません。
形容詞的かと想像していますが、、、。
まあ、show に対する主語は、 me なのは確実です。
不定詞は、複文と思って訳すると、うまくいくことがあります。

高速訳

わたしにさせてくれるのは好きですか、あなたにお見せすることをダヨ ?

わたしにさせてくれませんか、あなたにお見せすることをダヨ ?

低速訳

あなたにお見せすることを、させてくれませんか。

考察

Would you like tea or coffee?

お茶とコーヒーどっちが好きですか。

ぐらいしか、知らないのが普通(私も)なのだが、

それから連想すると、
"Would you like me?"は、「私のこと好きですか」という意味と勘違いしてぎょっとする。
とても、丁寧な言い方なんだろうが、それだけに意味が取りにくい。

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的