センター英語h25 難しい会話の回答 Do you usually eat ...


2013(平成25)年のセンター試験の英語から

選択問題は、理系には理解できないときがあります。
そんなこともあるさ、と、気にしないで、次の問題へ行きましょう。

例文


M: Do you usually eat breakfast?
W: Yes, I have toast and eggs every morning. What about you?
M: Well, I'm on a diet, so I usually skip it.


高速訳

M:あなたは普段朝食を食べますか?
W:はい、私はトーストをとります、さらに、卵ダヨ、毎朝ダヨ。あなたについては何ですか?
M:まあ、私は、です、ダイエット中ダヨ、それで、私は通常、それをスキップします。

会話の返事の選択肢



  1.  Oh, I'd like some of it.
  2.  Oh, I'm allergic to eggs.
  3.  Oh, it's good exercise.
  4.  Oh, that's not good.


選択肢高速訳

  1. ああ、私はいくつかを好みます、それのダヨ。
  2. ああ、私はアレルギーです、卵へのダヨ。
  3. ああ、それはいい運動です。
  4. ああ、それはよくないです。


私の考察


 1は、ダイエットには、色々な方法があるのは常識。itがdietを指すと考えると、正解かも知れない。

 2は、毎日卵を食べる人が卵アレルギーのはずがないので、ほほ完全に間違い。

 3は、itがdietを指すと考え、女性もまた昼食や夕食ダイエットをしているなら、いやいや、女性なら必ず多少の diet をしているはず、つまり、diet をしている男性を褒めているこの回答、正解かもしれない。

 4は、日本人の一般論としてdietは、辛い印象があるので、not good であるが、しかし、男性はdietを褒めて欲しくてこの会話を始めている可能性が高い、それは女性にも解っている、なのに、この回答では、男性がしているdietを貶しているので、女性はdiet否定派となり会話をぶち壊すことになり変だ。

大学入試センターの正解

 4でした。

感想

 選択問題を、変に難しくしようとすると、こんな問題になってしまうのでしょうね。
 選択問題で受験生を迷わせる出題なんてすること自体、小賢しい。
 小賢しい選択問題は、英語嫌いや国語嫌いを作る = 勉強嫌いを作る = 国力低下の原因です。
 はっきり正解と、はっきり間違いで、いいと思います。
 問題として問題ありですね。

 "Oh, that's not good." ではなく、 "Oh, you think your own health."だと進んで選びたいですね。

このブログの人気の投稿

高校生は毎日何時間 勉強して睡眠時間はどれだけがいいか

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

長くて難しい英文例