センター英語h25r 追試 リスニング おもしろ選択肢問題

2013(平成25)年 センター追試 英語 から

リスニング試験の問題で、おもしろい選択肢がありました。

問題の短い会話に続く、正解の回答文を選択せよというものです。

問題の短い会話(音声で流される)


W: Excuse me. Do you give student discounts?  
M: Yes, but you need to show your ID.
W: OK. Oh. I forgot mine.

選択肢

(1) I should have remembered it.
(2) In that case, you won't give a discount.
(3) Sorry, but you won't get to the stadium.
(4) Well, OK, but don't forget it next time.

正解

正解は(3)ですが、面白いのは、(4)も、正解としても問題ないと私には思えます。

場面は、買い物です、
学割できますかと聞くと、学生証見せてとなりますが、忘れたと、、、。
で、その正解ですが。

(3)は、確かにルール通りの振る舞いですが、
こう言うと、それじゃ買わないとなる可能性は高いです。

買い物に来たお客さんが、
馴染みの学生さんなら、(4)でいいですし、
馴染みでなくとも見るからに学生さんなら、(4)にすれば、きっとまた買ってもらえることになります。
今回だけの例外だよと、念を押せばいいだけですから。

とくに売り場の店員さんが、経験豊富な店長さんとかなら、ほぼ確実に(4)でしょう。

こういう、選択肢の問題の作成は本当に大変ですね。

受験生の皆さんは、
「センター入試は、堅物の店員を望んでいる」ということを覚えておくと
正解して合格することができます。

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的